コンテンツへスキップ

[新潟] 大むら食堂

  • by

無性に、無性に!
燕三条系ラーメンが食べたくなる時があります。

燕三条背脂ラーメン(つばめさんじょうせあぶらラーメン)とは、新潟県県央地域(燕市・三条市)のご当地ラーメン。発祥の新潟県燕市や隣接する三条市を中心として広まっているため、燕三条系と呼ばれている。
新潟県県央地域における背脂ラーメンは、1934年(昭和7年)に福来亭の前身となる屋台を浙江省出身の徐昌星が燕町(当時)で開業したのが発祥とされている。昭和30年前後に、徐は洋食器産業の工員の出前のラーメンについて、工員達の要望で味を濃くした上でバランスを考えて豚の脂を加え、さらに出前しても麺が伸びにくいように、小麦粉の原料を中力粉から強力粉に変え、麺を極太にした。出前をしてもスープが冷めないように蓋をするかのように大量に背脂が入れられる。
麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープに、豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。具としては長ネギではなく玉ネギが用いられることが多い。
名称にはぶれがあり、燕三条背脂ラーメンのほか、燕三条系ラーメン(つばめさんじょうけいラーメン)、燕背脂ラーメン(つばめせあぶらラーメン)とも紹介されている。単に背脂ラーメンや燕系ラーメンと呼ばれることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/燕三条背脂ラーメン

燕三条ラーメンといえば杭州飯店が有名ですが、フラれる確率がめっちゃ高いんです。
かくいうこの日も、ふられ気分でRock’n’Roll。
安定の臨時休業でした。

さてどうしよう…時間も14時過ぎた頃ですので、昼営業終わりの店もボチボチ出てくるタイミングです。

ということで向かいました、大むら食堂。

15時まで営業してるのが嬉しいですね。

中華(並)背脂多め&餃子

最近餃子を付けるのがマイブーム。

杭州飯店にフラれて来たものの、こちらのお店はキャラクターが違いますね。
太麺ではあるものの、固め縮れの麺はパワーがあります。

燕三条系はデロ麺がいいという人も多いので、このへんは好みの問題でしょう。
僕は大好きですねぇ。

こちらのお店、何より店員さんの対応がとても素敵で、ほっこりとした気分になります。

餃子もジューシーで、食べ応えありで良きです^^

大むら食堂ラーメン / 燕駅燕三条駅
昼総合点