コンテンツへスキップ

[大阪府] つけ麺·雀 夕陽丘店

  • by

特製つけ麺 + 特製黒中華そば

つけ麺・雀 夕陽丘店の「特製つけ麺」は、店名につけ麺をつけてるだけあって、まさに“つけ麺の王道”。

まず、特製という名にふさわしく、チャーシュー、味玉、メンマが贅沢にトッピングされ、見た目からして豪華絢爛。
麺はしっかりとしたコシがあり、つるんとした喉越しが絶品で、まるで”麺が喉をダンスしている”かのような感覚が楽しめます。

つけ汁は魚介と豚骨が絶妙にブレンドされており、濃厚ながらもどこか優しさを感じさせる深い味わい。
このスープに麺をどっぷり浸して食べると、麺に絡む旨味が爆発し、「これぞつけ麺だ!」って感じがしますね。
味玉のトロッとした黄身が口の中で広がる瞬間は、まるで”つけ麺のゴールデンタイム”の到来を知らせているかのよう。

全体的にボリュームもありながら、しつこさを感じさせないバランス感覚も見事。
つけ麺初心者もつけ麺マスターも満足すること間違いなしの一杯です。

が、大盛り有料ゆえに普通もりにしてしまった貧乏心。
足りない。。。

というわけで、うっかり店内連食。

特製黒中華そば

まず、ひと目見て感じるのは、その真っ黒なスープ。その見た目に反して味わいは意外にも優しく、じんわりと染みる美味しさ。鶏ガラベースに濃口醤油が絶妙にブレンドされ、コク深いのに重たすぎない、絶妙なバランス感がクセになります。

麺は中細ストレートで、しっかりとスープを絡めつつも、麺本来の味も楽しめる仕上がり。特製トッピングの厚切りチャーシューは柔らかく、口の中でほろっと崩れ、半熟の味玉がまた贅沢な味わいをプラスしてくれます。スープと一緒にズルズルっとすすれば、「ああ、これが真の黒中華そばか」と思わず唸ってしまうこと間違いなし。

見た目のインパクトと、食べたときの優しさのギャップが、何度でも食べたくなる不思議な魅力です。

それはそうと、さっきからチラチラ見切れてますね。

中華替玉

てへへ

つけ麺 雀 夕陽丘店つけ麺 / 四天王寺前夕陽ケ丘駅谷町九丁目駅大阪上本町駅
夜総合点