コンテンツへスキップ

[長野] ラーメン ツキフクヤ

  • by

以前はよく長野県飯田市は「ラーメン不毛の地」と言われてました。
あっても来来亭くらいだ、と。

最近ではお店が増えてきた印象ですが、さりとてまだ少ない印象があります。

この日も飯田市でラーメンを探すも、目ぼしいお店はヒットせず。
迷走しているうちに下伊那郡へ。
※ちなみに下伊那郡は飯田市を挟んで南北に分断されている興味深い土地でもあります。 

さて、ネットで見つけたそのお店に向かうも、なかなか見つけられません。

あれれ〜?おかしいよ〜?

閉店時間も迫ってることもあり、一度車を停めて散策することに。
ないないな。おかしいなおかしいなー

と、ふと上を見上げると赤い看板。

ステンドグラス的なソレには丼らしきイラスト。

こ、これだー!

大通りから入った駐車場敷地内の、さらに奥の方にそのお店はありました。

ラーメン ツキフクヤ

奥の方にあるということも相まって、とても落ち着いた雰囲気の店舗です。

店内も、とても落ち着いた雰囲気です。

厨房では店主さんらしき方がテキパキと調理し、ホールスタッフさんも丁寧な対応です。
奥の座敷ではグループ客が盛り上がってます。

とてもとても汁なし担々麺の激辛が気になったんですが、ここは王道メニューで行きましょう。

まずは焼き餃子。

そして

醤油ラーメン

ぱっと見は最近流行りの淡麗系のようですが、そこまで鶏が強く主張するわけでもなく、かといって物足りないわけでもない。
奇をてらわない優しいラーメンと言えば良いでしょうか。

地元の方に愛されるのが分かる一杯でした。

なかなかこのエリアに行くことはないですが、次行く機会があったら汁なし担々麺を激辛でいただきたいですね♪

ラーメン ツキフクヤラーメン / 元善光寺駅
昼総合点-