コンテンツへスキップ

[新潟] 杭州飯店

  • by

自分的フラれる率高い店ランキング上位におります、新潟の名店「杭州飯店」。
こちら、突然の臨時休業で(自分の中では)お馴染みの店舗となっております。
SNS発信とかもしてないので、これまでフラれた回数は数しれず。
なぜか「今日は行ける!」って日に限って休みになるんですよね…

それはさておき、こちらのお店はいわゆる「燕三条背脂ラーメン」と言われる新潟名物ラーメンのルーツを汲むお店。
好き嫌いが結構分かれるお店ではありますが、ここを食べずして燕三条系を語るなかれ。と言われるお店でもあります。

近隣の工員さんの要望で味が濃くなっていった経緯など、富山のブラックラーメンに通じる点も面白いですね。

さてさて、お店の前には10人ほどの行列。
なぁに。臨時休業の貼り紙を見たときの落胆に比べたら行列なんてエンタテインメントですよ。

ほどなく呼ばれ、店内へ。
麻婆メンやカレーそばを頼む人はいるんだろうか…などと思いつつ、中華そばと餃子をオーダー。
こちらの餃子も名物です。

さぁ来ました。

中華そば(ラーメン)

丼一面に広がる背脂の海。
その漆黒のスープの中を泳ぐ平打極太麺。
見た目のインパクトつよつよです。

しょっぱ目のスープと甘い背脂ってだけで攻撃力高めですが、柔らかめ(むしろデロデロ)に茹でられた極太麺が見事にそれを受け止めます。
これは本当に食べ手を選ぶ一杯ですね。
ちなみに僕は大好きです。

一つ一つが巨大な餃子は餡もギュウギュウに詰められ、一個だけでも満足感高いです。
牛すじ煮込みも絶品らしいので、今度行けたら頼んでみようと思います。

杭州飯店ラーメン / 西燕駅
夜総合点