コンテンツへスキップ

[東京] 中華そば べんてん

  • by

塩ラーメン チャーシューtp

2022/12/21

かつて高田馬場で大行列を作った名店「べんてん」
2014年に惜しまれつつ店を閉めましたが、2016年に成増にて再オープンしました。

再オープンしたのは聞いていましたが、移転後は一度も行けずにおりました。
成増駅といえば、関東に住んでいたときによく使った駅。
(隣の和光市に住んでいたのです)

懐かしさもあり駅の周りをプラプラ散歩しながら向かったんですが、途中から異様な雰囲気が漂う行列。
その先にあったのが、まさに「べんてん」でした。

あのラーメンブームがあったのが何年前かは忘れましたが、あれから数多くの新店やブームが生まれ、さすがにそんなに行列はできないだろうと思ってたんですが、甘かったですね。
人気は衰えてなかったです。

ちなみにこの行列ですがルールがあります。
店舗前の電柱以降の人は、20mほど間隔を空けて並ばなければいけません。
近隣が住宅地ということもあり、バス停もありで、トラブル防止の措置なんでしょうね。

10席程度のカウンターのみの店内。
厨房では店主さんを含め2〜3人で黙々とラーメンを作っていきます。

オーダーは塩ラーメン&チャーシュートッピング。

濃い魚介豚骨のスープと中太ストレート麺の最強の取り合わせ。
懐かしくもあり、いまでも色褪せない魅力をもった一杯でした。

中華そば べんてんラーメン / 地下鉄成増駅成増駅
昼総合点